アインズを名乗ることに対して何か思うところは?そのときのアルベドの答えは 「オーバーロード アニメ第3話」の感想

こんにちは。

 

今回はオーバーロードアニメ 第3話についてご紹介します!

オーバーロードについて語りたい

 

ファンタジーの魔王サイドが好きな方なら楽しめる作品だと思うので、

まだ見ていない方はこの記事を読んで視聴を検討してみてください。

概要

原作         丸山くがね(「オーバーロード」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案   so-bin
監督         伊藤尚往
アニメーション制作  マッドハウス
製作         オーバーロード製作委員会
オープニングテーマ  OxT(オーイシマサヨシ × Tom-H@ck) Clattanoia
エンディングテーマ  MYTH & ROID(ミスアンドロイド) L.L.L.

略称は「オバロ」。原作の小説はコミカライズ化もされていて幅広く展開

第3話 『カルネ村の戦い』

マジックアイテム《遠隔視の鏡》の使い方を確認する中、モモンガは人間が暮らす村を発見する。その小さな村は騎士団と思しき戦士たちに襲われ、女や子供も容赦なく殺されていた。アンデット化のせいか悲惨な光景を目にしても平静なままのモモンガ。最初は村を見捨てようとするが、考えを変えて己の力を試してみることに。モモンガは村に転移し、村を襲う騎士たちと対峙。強力な魔法で敵の力を量ろうとするが……。

評価・感想

★★★★★
★★★★★
 星5つ中の4.3

冒頭はガゼフの一団のシーン

 

時系列的に、小説だとモモンガ様がアウラ、マーレにスタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンを自慢している箇所

出典:© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会


ガゼフは罠だと理解した上で命を張る

ここで思ったことは、これは小を生かすために大を捨てる行為。

自己満足に感じてしまったのはきっと私の心が汚れてしまっているせい
トロッコ問題のように答えはないんでしょう




▼トロッコ問題

線路を走っていたトロッコが制御不能になった。
このままでは前方で作業中の5人がトロッコに轢き殺されてしまう。

この時、あなたがトロッコの進路を切り替えれば5人は助かる。
しかし切り替えた先の路線でも1人が作業しており、5人の代わりにトロッコに轢かれて死ぬ。

トロッコの進路を切り替えますか


という問題。

場面が変わってナザリックではミラー・オブ・リモートビューイングの操作方法に苦戦するモモンガ様。

 

ここでの小説での表現がとても面白かった。

 

煮詰まって適当にいじったらなんだか上手く動きました、という残業八時間目に突入したプログラマーの歓声に似たものだ

村が襲われて助けに行く場面では、たっち・みーさんの回想も挟まれている。

出典:© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会


モモンガ様自身は正義の味方ではないし、

この世界の一般人のレベルも不明。



だが、自分の戦闘能力を調べたいといった建前で動くが、




本音のところは

「誰かが困っていたら助けるのは当たり前」

という救ってくれた人の言葉に沿っての行動だった





ここでも、ガゼフと同じく理屈ではなく感情で判断していて、

自己満足だと感じました。


モモンガ様の立場ならセバスにでも任せるべき


将棋の王将やチェスのキングが突っ込むようなものですからね。

完全な悪手




ただ、このたっち・みーさんが取りそうな行動はセバスの好感度を上げるはず。おそらく

でも、自身を危険に晒したわけだし下がるかな

どっちだろう

村を襲っている騎士は相手にならず、モモンガ様やデスナイト無双


デスナイトに殺された者が永遠の従者になるという設定もアニメで描写されていて、まるでホラー映画のよう




それと、小説では姉妹が助けられた際に漏らしている描写があるが、アニメ版ではそんな様子はなかった




小鬼将軍の角笛を渡すシーンはちゃんとありました。




そしてここで、名前をモモンガからアインズ・ウール・ゴウンに変えることにしている。




「モモンガ」はネトゲによくありそうな名前で、支配者や王が名乗る名前にしては可愛すぎますから、アインズ様の方が個人的に好感が持てます。



小説では、アルベドに対して

この名前を私が名乗ることに対して何か思うところはないか?

と聞いている。

 

そのときのアルベドの答えとしては



「非常によくお似合いのお名前かと思います。私の愛する――
ゴホン。至高の御方々をまとめられていた方に相応しいかと」と拒絶反応はなさそうに思える。

 


この時に、コンソールで書き換えた「モモンガを愛している」の一文はどうなるのかが引っかかりました。

また、アインズ様は異形種の姿は村人に恐れられるので、嫉妬マスクを被る。

 

嫉妬マスクの設定もまた面白い。
クリスマスイブの一九時から二二時までの間に二時間以上、ログインしていないと手に入らない

 

掲示板の書き込みでも、
うちのギルドに持ってない奴がいるんですが、PKしても良いですよね?

 


などあって笑える。

2138年になってもリア充の風習は残っているようだ・・・

助けた後は、村長から情報収集。
ゲームならチュートリアルといった説明を受ける。


そしてガゼフ一団との遭遇で続く

オーバーロードを無料で視聴する方法

U-NEXTの特典を利用することで、見放題作品を31日間無料でご視聴が可能です。

また、以下の動画配信サービスの無料体験を利用すれば無料で視聴できます。
見放題が終了することもあります。最新の情報は各サイトにてご確認ください

視聴な可能なサービス
・netflix
・dアニメストア
・ニコニコ動画 一挙放送
・Hulu
・Abema

返信する