漆黒の剣の面々はニニャが女であることを知っていた? 「オーバーロード アニメ第8話」の感想

こんにちは。

 

今回はオーバーロードアニメ 第8話についてご紹介します!

オーバーロードについて語りたい

 

ファンタジーの魔王サイドが好きな方なら楽しめる作品だと思うので、

まだ見ていない方はこの記事を読んで視聴を検討してみてください。

概要

原作         丸山くがね(「オーバーロード」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案   so-bin
監督         伊藤尚往
アニメーション制作  マッドハウス
製作         オーバーロード製作委員会
オープニングテーマ  OxT(オーイシマサヨシ × Tom-H@ck) Clattanoia
エンディングテーマ  MYTH & ROID(ミスアンドロイド) L.L.L.

略称は「オバロ」。原作の小説はコミカライズ化もされていて幅広く展開

第8話 『死を切り裂く双剣』

モモンは森の賢王に騎乗してエ・ランテルに帰還し、計画どおり冒険者としてその名を町中に広めていく。一方、バレアレ家ではクレマンティーヌがンフィーレアの帰りを待っていた。悪意と狂気を隠そうとしないクレマンティーヌにペテルたちは危険を感じ、身を挺してンフィーレアを逃がそうとする。しかし、冒険者組合で用事をすませたモモンがバレアレ家を訪れたとき、すでにンフィーレアはさらわれていた。

評価・感想

★★★★★
★★★★★
 星5つ中の4.6

荷物の積み下ろしのために、ンフィーレアの店に向かった漆黒の剣の面々は、待ち伏せいていたクレマンティーヌと会う。



ここで、ペテル、ルクルット、ダインはクレマンティーヌには全員を殺せる自信があるとみて、ンフィーレアとニニャを逃がそうとしました。

出典:© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

全員で戦わなかったことを深読みすると



勝てないことがわかって、せめて全滅より一人でも生き残る選択をした。


ニニャは最年少で、貴族に連れて行かれたお姉さんを助けるという目的がある。

さらに、女性であるということを知っていた。


という考察をします。







チームを組んでいれば、女性であることには気がついてもよさそうですよね。

異性がいると、仲間内で揉める原因になることがわかっていたので、あえて気付かないフリをしていたとかでしょうか。ニニャが自分から打ち明けるまで待っていたとか・・・

もし、そうならイケメン。





しかし、カジットに逃げる場所を塞がれてしまい、シルバーの冒険者4人と英雄級の強さがあるクレマンティーヌ&カジット


英雄級がアダマンタイトクラスであれば、ンフィーレアを含めた5人でも生き残るのは厳しそう。

冒険者のプレート

  • カッパー
  • アイアン
  • シルバー
  • ゴールド
  • プラチナ
  • ミスリル
  • オリハルコン
  • アダマンタイト

さらに上位の金属としては、

アポイタカラ

ヒヒイロカネ

などの七色鉱もあるようです。


あと、ユグドラシルの隠しアイテムでワールドアイテムの一つ、

カロリックストーン。

七色鉱を大量に集め、それら全種を一定量消滅させることで手に入る鉱石。



アインズ・ウール・ゴウンのギルドでカロリックストーンを手に入れてますが、今のところ何に使ったかは不明です。

ゴレームか装備?

ハムスケの登録に行ったアインズ様は、実はハムスケの姿を描く写生で一時間かかっている。



魔法だと早いが、代金がアインズ様持ちになるので、その金をケチった。

そこで出くわしたリイジー・バレアレと店まで一緒に行く。



店でゾンビになったペテル、ルクルット、ダインが襲ってくるのは完全なホラー。

アインズ様は躊躇なく頭を切り飛ばします。ナーベラルも特にリアクションなし

一緒に行動しても、情は移らなかったようです。




ゾンビ化していないが、ニニャも遊ばれて酷い有様。


ここでアインズ様に女だと気づかれる場面がありますが、
小説では、はっきりとは書かれていません。

アニメで映像になるとサラシを巻いていて少しわかりやすいです。

ルクルットのセリフも挟むし




また、ここでニニャが十三英雄の黒騎士と四本の剣についても書き留めていた日記をアインズ様が手に入れたと思われるシーンも入っている。





漆黒の剣のこの後はどうなるのか

アインズ様が復活させることはできそうだけど、名声を高める役に立つかと言われれば確実じゃないから全員はないと思われる。



ニニャがレアなタレント持ちと、ツアレの妹ということで、タレントに関する実験か、この先、セバスかツアレが褒美を貰うことになったらワンチャン。

アインズ様がナーベラルに、相手の行動について説明しているところでエントマからメッセージが入るが、それを後回しにする。



アインズ様は、気分よく話しているときや、多忙になるとマルチタスクできなくなるタイプですね。

人間らしくていいと思いますが、後回しや先延ばしにすると問題ありそうな予感ビンビンです。


スクロールを使用して、ンフィーレアの居場所を探すシーン。カッコイイ

モモンじゃなければ、ナーベラルじゃなくてアインズ様が自分でやったんだろうな。
あと、時間が許すならスクロールの数も限られているので、ンフィーレアの探索はニグレドにやらせているはず。

アニメ版ではカットされていたが、ニニャの死体の裏に血文字で「地下下水道」の偽装工作はされていましたが本命は墓地。

墓地でアンデッドの集団と戦闘。

アンデッドは、小説で書かれている分だと

ゾンビ

スケルトン

グール

ガスト

ワイト

スウエル・スキン

コラプト・デッド

オーガン・エッグ

ネクロスオーム・ジャイアント


などかなりの種類がいた。




中位アンデッド作成で、ジャック・ザ・リッパーとコープスコレクターを作って、アンデッドを蹴散らしていく

同じ、中位アンデッド作成で作るデスナイトと比べてオフェンス寄りなのかな





アインズ様 vs クレマンティーヌ
ナーベラル vs カジット

戦う相手を分担するのは、王道で熱い展開ですよね。



クレマンティーヌから、王国の強者の名前が上がる


この国で私とまともに戦えるのは風花の連中が集めた情報によると五人。

ガゼフ・ストロノーフ

蒼の薔薇のガガーラン

朱の雫のルイセンベルグ・アルベリオン

ブレイン・アングラウス

引退したヴェスチャー・クロフ・ディ・ローファン



このラインナップには、少し疑問がありますね。

戦士職じゃないと、まともな戦いにならないとしても

六腕が入ってないのが謎。

法国の情報網がそんなレベルとして、深く考えなくてもいいのかな・・




クレマンティーヌの「うわー変態。えろすけべー」はなかなかでした・・

出典:© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

オーバーロードを無料で視聴する方法

U-NEXTの特典を利用することで、見放題作品を31日間無料でご視聴が可能です。

また、以下の動画配信サービスの無料体験を利用すれば無料で視聴できます。
見放題が終了することもあります。最新の情報は各サイトにてご確認ください

視聴な可能なサービス
・netflix
・dアニメストア
・ニコニコ動画 一挙放送
・Hulu
・Abema

返信する