ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~全話配信しているサービスをご紹介!

こんにちは。

 

今回は、ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~についてご紹介します。

 

YouTubeやニコニコ動画に上がっていた、同じ作者の自主制作アニメ『ヤイヤイ森のコミー』は人気がありましたが、『ポンコツクエスト』ではより多くのファンを作っています。

 

1話は4分ほどの構成のショートアニメ

 

2020年2月8日現在ではシーズン6まで公開されており、一度視聴を初めてしまったら抜け出すのはなかなか難しいです。

概要

作者         松本慶祐

脚本         松本慶祐

作画         松本慶祐

編集         松本慶祐

声優         松本慶祐

全てをほぼ一人で制作している。

略称は「ポンクエ」。キャラソンやオリジナルボイスドラマ、グッズ化やLINEスタンプ化もされている

あらすじ

魔王に仕えるポンコツな魔物「カク」と「イムラ」の、グダグダな日常を描いたコメディアニメ。

魔王様に言われるがまま、さまざまな場所に派遣社員の様に飛ばされる二人。その度文句を言ったり、ケンカしたり・・・。

RPGのようなファンタジーの世界で、現代人のようなグチをこぼす彼らは、果たして立派な魔物になれるのか!?

出典:© 松本慶祐, VAP ポンコツクエストオフィシャルサイト

1話から最新話までの動画

本ページの情報は2020年2月8日時点のものです。

 

第一章から第六十四章

シーズン1からシーズン6までの64話

 +

発売告知やコラボ、PRなどのその他(特別編)が19話

 



個人的に、告知動画の方が笑えたりします。

評価・感想

★★★★★
★★★★★
 星5つ中の4.4

魔王率いるブラック企業の魔王軍に使われる魔物視点のお話

 +

レトロゲーム時代的なRPGものあるあるネタ

 


このシリーズはどうしてこんなに面白く感じるのか?

その秘密に迫っていければと思います。

 


まだ観ていない方は、作品を観てから記事を読むことをオススメします!

見どころ

見どころはやっぱり「カク」と「イムラ」の掛け合いになるでしょう。

出典:© 松本慶祐 (著), VAP

魔王軍に対して、不満や愚痴を言うカク。

 

カクは駄目人間(魔物)ですが、言い回しとどうしようもなさがこの作品の魅力のひとつです。


カクに対して、比較的常識があるイムラによるツッコミは間も絶妙で素晴らしい。

 

漫才はツッコミありきですね。

独特なシュールな世界観

出て来るキャラクター、魔法、アイテムといったものはRPGでお馴染みのものが多く登場します。

 

作者もインタビューで話していましたが、“RPGあるある”に“現実のあるある”を混ぜたりしています。

 

合わさった独特なシュールな世界観が視聴者側のツッコミを誘うんでしょうね。

斬新な手法

また、どう表現しているかというと

 

少ない人数で制作しているとは思えないほどクオリティが高く、綺麗に作られています。

 

作品のほとんどがアニメーションで表現されていますが、

戦闘シーンによっては、ターンコマンド制バトルに切り替わったり、

2Dやドット絵を強調するときもあるなど、斬新な手法を使います。

出典:© 松本慶祐 (著), VAP

ポンコツクエストを無料で視聴する方法

本ページの情報は2020年2月8日時点のものです。

 

全話ではありませんが

ポンコツクエストオフィシャルサイト

youtube

amazon prime video

 

これらで公開されている分の視聴は可能です。

 

シーズン全話を視聴する方法として


U-NEXTの特典を利用することで、見放題作品を31日間無料でご視聴が可能です。

また、以下の動画配信サービスの無料体験を利用すれば無料で視聴できます。

見放題が終了することもあります。最新の情報は各サイトにてご確認ください


視聴な可能なサービス

・dアニメストア

返信する