射精後の排尿の痛みや残尿感

ある日・・・
トイレ(小)を済ませた後、違和感を覚えました


残尿感があり、膀胱に痛み(違和感)がある



過去にもこういった不調はあった気がしますが、この3ヶ月で何度か起きるようになったので病名があるのかと気になって調べてみました。

症状

上でもあげましたが

・これ以上、尿は出そうもないが残尿感がある

・膀胱に痛み(違和感)がある

・症状がある間に排尿すると痛みや残尿感が悪化している気がする


1時間も経たない内に収まりますが、
残尿感が気になって眠れなかったり、集中出来なかったりするので結構辛い症状。




よく聞くような糖尿・尿路結石・頻尿・膀胱炎のワードが頭に浮かびました。

一応、これまで泌尿器科にお世話になったことはありません。

起きる状況

起きるタイミングとしては、排尿後になります。

表題では射精後と書きましたが、射精後とは限りません。

職場でも1度起きています。




再現性はありませんが、起こりやすい状態や心当たりは2つ

(1) 射精後の排尿

(2) 糖分の入った飲み物を多くとった日



射精後にすぐトイレに行くと起きやすい気がします。



また、体型は標準体重以下で、水分を普段から多めにとっています

レモンティーは1日で2リットルから3リットル飲むこともあり、
そういった甘い飲み物を取りすぎた日には起きやすい気がします。



他にも好んで飲んでいるもの

・アップルティー

・お茶

・エネルギードリンク

・コーヒー

・豆乳

・水


お酒は付き合い程度

都市伝説

『射精後に排尿すると癌になる』


ネットではこういった記事がヒットしました。

医学的根拠は不明らしいですが、こういった話があるってことは自分以外にも悩んでいる人がいるみたいですね。



病名的なものは見当たりませんが、「射精後の排尿」で「痛み」や「残尿感」で予測変換されるぐらいにはあるあるなことのようです。

医師に相談してみた

周りの知人や家族には相談しにくいことですが、他にも同じことで悩んでいる人がいないかは気になるところ


タイミングよく健康診断のときに医師に困っていることはないか聞かれたので相談してみた結果


・専門のところで聞いたことがいいこと

・そういった話はあまり聞かないこと


ということがわかりました。


自分でなんとかしようとせずに、専門家に聞くのが一番いいってことでした。


近いうちに時間作って、泌尿器科には行ってみたいと思います。

改善したことについて

残尿感があることや、痛むのが嫌だったので
心当たりがあった点は見直していました。


「甘い飲み物は控えめにして水やお茶を多くとる」


「射精後や尿意を感じたときはすぐにトイレに行かずに少しだけ我慢するようにする」



この2つについて実践した結果、排尿の痛みや残尿感はここ1ヶ月ほどはありません。




習慣もあるので、尿意を少し我慢するのは忘れがちですが
意識するようにしてできるようになっています。




まだまだ様子を見ないことにはわかりませんが


食生活に気をつけるのと、ペニスや膀胱を酷使しないよう心がけたほうがいいみたいですね。

返信する