要塞少女 dmm プレイした感想とまとめ

出典:© 合同会社DMM GAMES

DMMで新たに開始された 要塞少女
プレイした感想とまとめです

概要

人類への復讐を企む四人の要塞少女たち……。
魔導要塞の司令官となり、人類滅亡の危機に立ち向かえ!

ジャンル進軍バトルRPG
リリース日2020年3月24日(火)

初日をプレイした感想

操作性
★★★★★
★★★★★
 星5つ中の3.6
面白さ
★★★★★
★★★★★
 星5つ中の3.2
レベルデザイン
(難易度)
★★★★★
★★★★★
 星5つ中の3.6
ガチャ
(課金)
★★★★★
★★★★★
 星5つ中の3.5
キャラクター
(エロ)
★★★★★
★★★★★
 星5つ中の3.5

【操作性】

・ローディング
 読み込みにかかる時間は普通。
 ロードの頻度:クライアントサーバー間の通信が多め
 1アクション(click)のたびに通信が発生する感じだが、他のゲームと比べて重くは感じない



・リリース直後の負荷について
 アクセス集中の負荷は特に感じられない

 深夜のピーク時間だとどうか確認した後に追記します。



 クエストにオートモードあり
 エーテルが溜まったら順番通りに自動で召喚してくれる

 1ステージにかかる時間は長い
 一回クリアしてステージミッション★3つ達成で委任(スキップ)は可能。




・連続プレイしてみて

 2時間ほど連続でのプレイ。

 今のところメモリリークのような徐々に重くなる現象は感じられない


 プレイ環境:MacBook Air (メモリ4GB) ブラウザはGoogle Chrome
 (一応、メモリ2GBのChromebookでも動作するのを確認)






【面白さ】

・クエスト
 

 進軍バトルRPG。いわゆる逆タワーディフェンス

 自動スクロール

 敵・宝箱・壁などの障害物に合わせて進行ルートを決め、キャラを召喚して進めていく



 敵側も攻めてくるので、自陣に到達されて耐久ゲージが減らないようにディフェンスも行うことになる


 また、敵によっては時間制限もあるので火力不足でクリアできないといったケースもある。



 ステージミッション
 敵ユニットの討伐数は出撃するたびに蓄積されて記録されるため、周回することで達成することも可能。



 ボスバトル
 自軍の拠点を守りながら、敵側のボスを攻撃する。
 敵側の拠点は破壊しなくてもクリアは可能。
 (破壊することで有利に進めたり、勝利時に評価を得られる)





・討伐バトル
 

 勝利すれば、アクセサリーやアクセサリー生成素材が手に入る。

 Lv20↑のユニット6体ほどで最初の討伐バトルはクリアできるのを確認。
 開始直後の戦力では難しいので、ある程度のユニットの強化と所持ユニットを増やす必要がある。


 マルチプレイ要素はなし





・要塞
 

 ルーレットでのサポート機能

 AP回復、研究装置の確認、トロフィー要素

 ルームにお気に入りのキャラクターを配置
 キャラのTALK吹き出しをclickすることでADVを見ることができる。


 TIPSとして
 1時間ごとにログインできるなら、毎回10AP回復が可能
 






・その他

 フレンド機能やマルチプレイといったソーシャル要素は特になし


 ゲーム性、やりこみ要素はありそうだが、中毒性はあまりなさそう





【レベルデザイン】

ユニットを召喚した後は自動的に進軍していくユニットを見守るだけ
出撃後は、ユニットを召喚するタイミングと、召喚する位置を選ぶだけ



戦略要素として
出撃前に色々と意識する必要があるが、序盤(1章)はフィーリングでクリアすることは可能

敵の出現ポイントにランダム要素はないため、パターンの把握と
自分の部隊に編成するキャラをスキル、攻撃対象、エーテルコストなどで選ぶ



タンクやアタッカーなどの、「ユニットタイプ」
地上や空中などの、「攻撃目標」
バランスのとれた部隊があると便利。


攻略するために意識することとしては
・近距離、遠距離のタイプ
・射程
・移動速度

難易度によっては突き詰める必要がある。


中盤・後半以降は、高レアのキャラだけでゴリ押すのは難しい




プレイヤーレベル
レベルアップ時にAP(スタミナ)は上限を超えて回復するので、序盤はレベルアップの回復だけで進行できる


キャラの育成や強化
限界突破や覚醒は広く浅くよりは、少数精鋭にする方がよい。


レベル上げ
主に強化アイテム、探索でもLv上げは可。
強化アイテム集めは曜日クエストよりも、メインクエストの方が効率はよい
時間がない人には消化が早く終る曜日クエストはおすすめ。





【ガチャ (課金要素)】

有償石/無償石の区別なし

課金することで優位になる点
・★5 ユニット1枠確定のスタートダッシュ10連ガチャ
・スタートダッシュセット

今のところ、あからさまな課金ゲーではない



被りは自動的に覚醒の証に変換されるため、同キャラの複数所持は不可


覚醒の証を売却して得た「神秘の輝き」を使って
交換所で他のキャラの覚醒の証を手に入れることも可能

限界突破は主に曜日クエストで集められます。



▽ 石の用途
ガチャ
キャラ強化アイテム、スタミナ回復アイテム、素材


ユニット・アイテム所持枠の拡張はない
無制限?

アクセサリの所持枠拡張は+5が魔導石100個



【キャラクター (エロ)】

リリース時のガチャのキャラクターの総数:40体
(総ユニット数は、ガチャから排出されない★2や★3や★4を含めるともっと多い)
★3:21体
★4:14体
★5:5体



限界突破
レアリティに応じた回数限界突破できる
★5は5回 MAX Lv.55?
★4は4回 MAX Lv.50?
★3は3回 MAX Lv.45?



覚醒
 同キャラを重ねるか、交換所でアイテムと交換する
 覚醒スキルも解放される

強化、親密度
 主に曜日クエストで回収

アクセサリ
 討伐バトルの報酬


アダルト要素(寝室)
 親愛度が一定に達することでキャラクターの固有エピソード
 贈り物(プレゼント)は主に曜日クエストで集める


 エロシーンまでの道のりは普通。
 寝室に至るまでに同キャラを重ねる必要がないためキャラさえ入手できれば寝室は見ることができる

 ★3 は立ち絵が変化しない

寝室まとめ

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リセマラや序盤の攻略

公開中ガチャのまとめ

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