要塞少女 dmm 5日間やってみて プレイレポート

出典:© 合同会社DMM GAMES

3月24日(火) 〜 3月30日(月) 要塞少女をプレイしてみて
よい点/悪い点のまとめです

よい点

(1) リリース初日に障害やトラブルがなかった

負荷の上がる深夜や休日にも大きなトラブルは起きていない。
これまでリリースされたタイトルと比べて、リリース直後に障害がなく遊べたタイトルは珍しい。
(3月27日のメンテナンスでは15分メンテ延長)


フレンドやマルチプレイといった不安要素がない分、コンシューマーゲームに近いゲームだからともとれるが、開発陣は他のタイトルと比べて優秀と言えるかもしれない



ただし、障害が発生していないので、侘び石での盛り上がりもない

(2) 人気ランキングの順位が高い

翌日のR18人気ランキング備考
3月24日(火)1位リリース日の翌日
3月25日(水)2位
3月26日(木)5位
3月27日(金)2位イベント開催&ピックアップガチャ追加
3月28日(土)1位
3月29日(土)

IPものではなく、オリジナルキャラや世界観のため
リリース前の知名度や評判は高い方ではなかった

このランキングの推移は予想以上。

ゲーム性があり、大きな障害がなく遊べるといった点が大きい
シナリオやキャラ(エロ)についての評価はまちまち


今後もアップデートで上位に浮上することができるタイトルになれるポテンシャルはある

(3) ユーザーへのばら撒き具合

リリース前の事前登録
フォロワーキャンペーンでフォロワーは1万8千人と、2万人には届かなかったが、2万人報酬はリリース時にプレゼントされた
・魔導石 2000個

3月25日 R18人気ランキング1位のプレゼント
・魔導石 2000個
・AP回復ポーション×3個 ×6日間

3月27日 メンテナンス協力のお礼
・魔導石 200個

3月27日 メンテナンス延長(15分)のお詫び
・魔導石 100個


プレゼントの対象は既存プレイヤーのみ
新規にとっては差が広がるのが気になるところ

(4) 5chやコミュニティの勢い

pinkちゃんねる、コミュニティは相当勢いがある


よく目につく話題としては

・シズ(カラス)の評価
 カラスが本体

・シズとエリカ比較
 シズの方がリセマラでの当たり枠
 エリカは大器晩成型

・アリシアの評価
 優秀 ★5より強い

・敵の狼
 対策はアリシアを突撃させる

・不具合や不満
 委任の報酬について
 (3月27日のメンテで調整)

・2-17、2-18の攻略
 曜日クエストより効率がよい

・曜日クエストの不満
 消費APが多い。報酬が少ない

・新キャラ
 オーレリア リーダースキル、騎士団は優秀。HPがかなり低い
 ローゼ 長所はコストが低い。性能的には突撃できないアリシア
 カザネ シールドには期待できそう。全体的に微妙
 ベアトリス イベントで入手できる。イベント期間中は強化できない

・イベント
 ストーンラッシュの周回報酬
 お知らせを見ない人は15回あることに気づかない

 イベントミッション報酬をホーム画面のミッションからは受け取れない
 アイコンに未受取数の吹き出しは表示される

 1日でクリアできるボリュームだが、後半に追加施策がある?

・キャラの性能格差
 アリシアがダントツで飛び抜けている
 低レアでも育成すれば、席があるのがよい

・キャラの寝室について
 親愛度をあげることによって発生するエピソードは2つ
 エロへの道のりは近い

・人気ランキング1位のプレゼント
 ランキング2位だとプレゼントがない


など

全体的にネガティブな書き込みは少なく、今後に期待しているといった書き込みが目立ちます。

(5) フットワークが軽い

3月26日に今後の調整についてのお知らせを出した後、
3月27日のメンテンナスで対応している。

短期間で、委任を宝箱報酬ありに変更できたことは高評価。
今後の運営についても期待することができそうである

わるい点

(1) 新キャラにあまり魅力を感じない

シールド持ちのキャラもいるが、スキルなどは既存のユニットと同じで差別化されていない

所持キャラが多いと有利に進められるためガチャを回す意味はあるが、
イベントを有利に進められる特効持ちや性能といったことではないため、
既存のキャラとの違いはない

今後は人権キャラでなくても、オンリーワンや尖った性能のキャラが望まれる。


(2) やれることがまだ少ない

コンテンツ備考
メインクエスト2-18 まで
討伐バトル
イベントクエスト6ステージ
探索

エンドコンテンツとなりえる対人要素がないため、今はキャラをLv30ぐらいまで育成すればほとんどのコンテンツでクリアできる。

今後のアップデート内容・頻度によっては、飽きが考えられる

やり込み要素としては、キャラを際限なく育成する意味を持たせられる高難易度のステージ追加や対人要素などがあるとよい

(3) ユニットのステータスがとても見辛い

上のように同じユニットタイプでも、ステータスの項目がまばら
比較が難しいので、現状は育成して、実際に出撃させてみないと強さがわかりにくくなっている。

ステータスの項目はキャラ毎に分けるのではなく、統一させてほしい

(4) アクセサリ所持数

デフォルトの最大所持数は不明なので懸念点として

ユニットにアクセサリを付け替えるのは手間になるので、拡張しなくても1000個は所持させてほしい


アクセサリ所持枠拡張+5 魔導石 100個
ユニットやアイテムに関しては、所持枠拡張はなし

まとめ

リリースから約1週間ほど、プレイしてみてのよい点/わるい点 を洗い出しました。


5chの勢いや人気ランキングから覇権をとれるポテンシャルは高いと思うので、今後もがんばってもらいたいです。


今後についてもウォッチして、また思うところがあれば追記していきます。

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