dmm 巨神と誓女 2日目の感想

人気ランキング1位

リリース直後のDMM GAMESのR18版の人気ランキング1位になっていました
(一般では5位)


プレゼントとしては
・ジュエル 3,000個  10連ガチャ1回分




1位にはなるべくしてなった印象ですが
連休前で売上施策を行った多くのタイトルをおさえて1位を取るのはさすが


これから上位の常連になりそうな予感はしますけど
どうでしょうか・・・





1位のプレゼント対象は「7/31(金) 10:59までにログインしたユーザー」
これから始める人にもプレゼントするのは、新規にとっては差が広がらないので好感触



部位破壊でしか取得できない素材があるなどの情報も出揃ってきているので
これを機にリセマラしてやり直す人もいるかもしれません






リリース当日に障害や派手なトラブルがなかったこともありますが、
こういったプレゼント対象を全員にする方針も、課金や継続プレイを決める上での判断材料になってくるのでしょう



23日に「キャンペーン準備」という名目で緊急メンテナンスがありましたが
連休期間中に時限式のものでも仕込んだ?
何が変わったのかは今の段階だとわかっていません



ちなみにそのときのメンテは、トラブって終了時間未定の延長しています





■ 初日の障害が起きなかったことの考察として

・フレンドやマルチプレイといった不安要素が少なかった
もしくは
・開発が優秀だったから

といった理由が思いつきますが
終了時間未定の延長をしたばっかりなので、前者の可能性が高い?

今後も同じ原因でトラブったりする運営じゃないことを祈る





また、新規コンテンツの追加や、ソーシャル要素が追加されたときに
でもスムーズに導入できるかどうかで運営の力がわかりそう





コミュニティや5chでは
個人環境のアンチウィルスやプラグインの有無?
などでプレイ自体ができないといった書き込みは見かけます


今のところプレゼントを何度も受け取れたといったことや
直アクセスでステージクリアできたといった話は聞きません。





個人的にはガチャで★5が当たったので
今後のイベント開催のタイミング・イベント内容も気になるとこ

5chの書き込み

5chのスレは、ここ最近リリースされたタイトルの中でものすごい勢いがあり、少し見てないと、追えなくなるぐらい書き込みが多い




その中から、よく目にするものレスや気になった情報をまとめました



・ストーリーがない

→ シナリオ進行はありませんが、テキストなら図鑑に載ってはいます
 タクティクスオウガのウォーレンレポートのように強制で流れる形ではなく読みたい人だけが読みたいときに読む感じ





・ガチャの☆5が表記より渋い気がする

→ 「10連なら☆4以上が1体確定枠」というソシャゲもよく見ます。
 今、開催?常設?しているプラチナガチャは☆3が10体出る確率の方が高いでしょう


 ロケットスタートしたい人以外は、DMMならお盆前に大規模な半額キャンペーンやるでしょうから
 パズドラのゴッドフェスやモンストの獣神祭のようなものが来るまでジュエルを温存しておくのもあり
 (近々開催するという保証はありませんが)




・エロが見れない

→ 今後のプレゼントを集められる曜日ダンジョンやイベント報酬に期待





・事前登録ガチャのキャラはどれを選ぶのが正解?

→ 部位破壊報酬を考えると「つう」
 
 効率を求めないなら、最高レアがいないと攻略できないといったこともないので好みのキャラで始めるのもおすすめ





・凌辱系?

→ 愛情度を上げるアイテムがショップの購入以外で入手することができないので、今のとこは不明
 主人公がただ一人の男という設定もあるので、村人要素はない雰囲気




・オート周回機能が欲しい

→ 欲しい




・ガチャでキャラが被った場合は当たり?ハズレ?

→ キャラコンプを目指すならハズレ

 一点強化したい人なら当たりかもしれません。
 心の器が+1じゃなく、すぐ強化に繋がるならやさしいと感じましたが、最初の強化に到達するにも5回は被らないといけない
 重ねて強くするとなるとかなり厳しい

 ピックアップガチャを除くと被せるならキャラクター総数が少ない初期が当てやすいはずなのでそれ狙いで回す人もいるのかな





・育成の実感がない

→ バトルのリザルトで経験値バーやレベルアップの演出がない
 戦って > 素材を手に入れて > 育てる
 といったゲームのようです

 実感がわかないのでバトル周回は結構な苦行。






・☆3や☆4キャラでも育成すれば☆5並に使える?

→ レアリティには超えられない壁があるようです
 キャラに愛着がなければ、高レアのキャラを当てる方が育成するよりずっと楽だと思われます








・曜日クエストの不満

→ 特定の曜日に忙しい人には向かないので、せめて曜日ダンジョンの要素はなくしてほしいところ
 ただ、複数の曜日がセットになっているので、考慮はされているようです





・レアボス

→ 何度か遭遇しました。
 登場演出がバグった感じ

 あとは、通常の巨神より若干強めなのでギリギリで倒せるレベルに挑んでいるとレアボス出現 → 勝てない ということにもなります。
 敵のレベルは余裕を持って設定したほうがよい

 レアボスがでたらリタイアするかF5でリロードしてレベルを下げて戦闘し直せるという情報もありますね
 やったことはありませんが失敗しそうなら試してみてください。





・重い、フリーズする

→ まだ遭遇していませんが、長時間プレイした際フリーズする現象があるみたいですね。アンチウィルスや拡張機能、プラグインの有無?





・想い出すってどうやって発動させる?

オーダー「想い出す」を使う方法について





・スマホやAndroidからプレイできない

→ ローディングが進まないといった報告や不正アクセスのエラーが出るらしい
 一旦、アンインストール後にインストールし直していけた書き込みもありました





5chを見ての感触は

勢いがすごいのと、ネガティブな書き込みは(他のスレと比べると)あまり見かけないので、覇権になりそうです。


「スタミナ制にする方がやめどきがあるからいい」という書き込みが面白かったw
しかも、一人や二人じゃないっぽい感じ

理解できますが、自ら不自由さを望むという人がいるなら万人受けするゲームは不可能なんでしょうね



2日目に気づいた点



■ パーティー編成の真ん中の料理(アイテム)

キャラの組み合わせによって色々な効果が変わる
キャラを入れ替えるとテーブルの真ん中のアイテムも変わります






■ 愛情度を上げるアイテムの入手方法

庭園の「釣り、採掘、採集」から入手可能?





■ オーダーを全部消化すると10連できる?

要検証





■ オーダーは一日一回無料で更新ボタン使える


「想い出す」は面倒なので更新したほうがいいですね






初日はまったく気づきませんでした。

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dmm 巨神と誓女 プレイした感想

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